2013年1月20日日曜日

1月の「親子で電子工作@子供の家」を開催しました。

1月19日に「親子で電子工作@子供の家」を開催しました。
今回も寒い中、たくさんの親子にご参加いただきました。

さて、今回のテーマは「LED+手芸」です。いつものブレッドボードを使った電子回路ではなく、最近はやりの「テクノ手芸」的なものです。

カラーフェルトを切り貼りして絵を作って、そこに導電糸を使ってLEDを縫いつけて光らせます。
ただ、小学校で裁縫を習うのは5年生で、 参加者のお子様の多くは低学年ということもあり、フェルトは縫い付けるのではなくて、木工用ボンドで貼りつけてもらいました。


 こちらの方は、手芸作品を事前におうちで作ってこられました。フェルトをはるだけではなく、立体的な作品です。
テーブル左上にあるのが子供部屋の看板(?)、そして、ちょっとわかりにくいですが、テーブル右側の女の子の前に置いてあるのが、立体的なショートケーキです。

 LEDを導電糸で縫いつける裁縫作業は、小さいお子様は少し苦労されていたようですが、お母さん方(中にはお父さんも)に教えてもらいながら、なんとか完成しました。







今回は、電子回路としてはとても簡単な回路なので、私の説明は最初の少しだけで、ほとんどの作業は手芸なので、保護者のお母さん方からお子様に指導して頂きました。お父さんと一緒に来られていた方もおられましたが、お父さんもなかなか上手な裁縫の腕前でした。
保護者のみなさま、お疲れ様でした。

今回の内容はいつもとちがった趣向でしたが、いかがでしたでしょうか?お子様の電子工作だけでなく、お母さんやお父さんも、テクノ手芸の世界にはまってみませんか?


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程テーマレベル
2月16日手作り歯車
3月9日(イライラ棒)
※詳細は後日、当ブログに掲載致します。
※日程、テーマは変更になる場合があります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿