2018年6月23日土曜日

親子で電子工作in桂 2018年6月開催報告

2018年6月の親子で電子工作を9日に、いつもの桂西口会館で開催しました。

今回も多くの方にご参加いただきましたので、2部屋つなげて使用させて頂きました。

今回は、電子機器で数字を表示するためによく使われる7セグLEDの紹介です。
まずは、ブレッドボードで簡単な回路を作って、7セグでいろいろな数字を表示する仕組みを調べます。

 8の字に配置されたLEDを1つ1つ光らせたり消したりして、好きな数字を表示させてみます。みなさん、思った通りの数字を表示させられたでしょうか・

次は、7セグLEDをマイコンでコントロールして、簡単なゲームを作ります。作ったゲームはこちらの「7セグLEDx4」です。
 回路が完成したら、ゲームで遊んでみます。7セグLEDとボタン1つだけですが、4種類の地味で楽しいゲームができます。





★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

 日程テーマレベル
 7月14日 携帯型ソーラー時計
注:「電子」じゃない単なる工作です。
 やや高 
 8月 お休みです。
 ー 
※日程、テーマは変更になる場合があります。
※材料代は内容によって500円〜1000円程度となります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿