2011年10月23日日曜日

電子工作コンテスト2011

P版ドットコムを運営している(株)インフローさん主催の電子工作コンテストが今年も開催されます。今年のテーマは「電子工作は生活、エンタメ、ビジネス、アートを創造する!」だそうです。今年で3回目だそうです。
私がこのコンテストを知ったのは昨年で、昨年も応募しようと思ったのですが、ちょうどこのブログと、ものづくり市などでの「親子で電子工作」の活動を始めた直後でコンテストにまで手が回らず断念しました。
で、もし今年も開催されるなら是非応募したいと思い、このタイミングを見込んで新ネタの開発を進めていたのでした。 そして、私の期待通り、10月1日からコンテストの作品募集が開始されました。早速に作品を応募しました。応募した作品は、このブログですでに一部紹介している「7セグLEDゲーム×4」です。応募した動画はこちらです。

 

作品の応募は、YouTubeかニコ動に動画を投稿することになっているのですが、動画の制限時間が3分とけっこう短いのです。私の作品は4種類のゲームが入っているので、その4種類のゲームの内容を説明するには時間が短すぎる・・・。すでに投稿済みの各ゲーム毎の動画など流用して、編集しなおしたのですが、3分以内に収めるのに苦労しました。というか、かなりカットしなければならなかったので、あわただしくて、ちょっと内容がわかりにくくなってしまいました。

はりきって応募した甲斐あって、なんとエントリーNo.1を獲得しました。
ま、入賞することは難しいと思いますので、とりあえず、エントリーNo.1を獲得して目立てただけでもよいかな、と思います。

↓こちらがコンテストのサイトの応募作品紹介です。↓
電子工作コンテスト2011作品紹介
ツイッターのアカウントをお持ちの方は、是非ツイートしておいて下さい。

このコンテスの賞は大賞、優秀賞などの他に、各協賛企業の賞があります。
協賛企業の1つに、私が愛用している秋月電子通商さんもあります。
私はズバリ、その「秋月賞」ねらいです。
作品は100%秋月さんから購入した超安価な部品を使っています。値段も安く、作るのも簡単というコンセプトです。秋月電子さん、よろしくお願いします。

↓作り方はこちら↓
7セグLEDゲーム×4の作り方


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑最後まで読んでいただいた方は是非こちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿