2011年10月7日金曜日

7セグは独身に限る

7セグLEDゲーム×3」の新バージョン、「7セグLEDゲーム×4」の4つめのゲームは「7セグは独身に限る」です。このゲームの遊び方を紹介します。

まずは、説明するよりもこの動画をご覧ください。


上の動画を見ていただいたら、遊び方は分かって頂けるかもしれませんが、このゲームは少し複雑で分りにくいかもしれないので、説明しておきます。
要するには、同じ数字が2度表示されたらボタンを押す、というゲームです。

まず、ゲームを選択する配線を「4」に設定してボタンを押します。 すると、レベルを表示します。
「L」→「5」というように表示します。レベル5から開始です。もう一度ボタンを押すと、カウントダウン開始、「三」→「二」→「一」でスタートです。レベル5では0から5の数字がランダム(でたらめに)次々表示されます。そして、同じ数字が2ど表示されたらボタンを押します。早押しではないので、1秒以内に押せばOKです。
間違わずに押せたら次のレベル6に進みます。レベル6では0から6の数字が現れます。
成功するとどんどんレベルが上がっていき、レベル9の次はレベルAに進み、B、C、と進んでZまであります。

最高レベルを記録する機能がついていて、最高レベルまでいくと音楽が鳴ります。

7セグでのアルファベットはつぎのような決まりで表示しています。「K」とか「M」とか、かな強引なものもありますが、そもそも7個しかセグメントがありませんので、ご容赦下さい。

地味ですが、けっこう難しいです。 大人よりも子どもの方が得意かもしれません。
詳しい作り方は後日紹介させていただく予定です。


↓作り方はこちら↓
7セグLEDゲーム×4の作り方


ちなみに、「7セグは独身に限る」という名前は、お気づきの方もおられると思いますが、「数字は独身に限る」をもじっています。「数字は独身に限る」とは、有名な数字のパズル「数独」(これはニコリの登録商標なので一般には「ナンバープレース(ナンプレ)」と呼ばれる)のことです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑最後まで読んでいただいた方は是非こちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿