2011年6月10日金曜日

6月5日ものづくり市出店

6月5日、JR長岡京駅前バンビオ広場で開催された「ものづくり市」に出店してきました。
早くも梅雨入りしてしまい、数日前の予報では、この日も雨の予報が出ていたのですが、無事、雨も降らず、暑過ぎず、曇りでちょうど良い感じのお天気でした。


あいかわらず、うちのブースはちょっとさみしい感じです。ほかの方はほとんど、ターフの屋根付きですが、うちはバーベキューテーブルとビーチパラソルだけです。それに、うちはものづくり体験だけで、完成品の販売はやっていないので、展示品も少なくて寂しいです。一応、ものづくり体験で作っていただく作品のサンプルは並べているのですが、普通の方は見たこともないブレッドボードと電子部品が雑然と並んでいるので、一見、何なのかわかってもらえないようです。

それはさておき、出展した作品は、先日の記事での予告通り次の5種類です。

電子サイコロ
7セグLEDゲーム×3
電子オルゴール(手動演奏機能付き)
スピーカーの大きさによって松・竹・梅の3種類あります。
④光るオルゴール
⑤イライラ棒

①〜④は4月に出品したものと同じです。
④光るオルゴールは光ファイバーツリーの光ファイバーなしのもので、RGBフルカラーLED がオルゴールに連動して光ります。
⑤イライラ棒 は今回デビューの新作です。昔、テレビ番組ではやったイライラ棒をまねたゲームです。イライラ棒の詳細は、また後日、詳しく紹介させていただく予定です。



この日に電子工作のものづくり体験をして頂いたお客様は5名様でした。年齢は小学校1年生が3人、2年生が2人でした。作っていただいた作品は、7セグLEDゲームが3人と、イライラ棒が2人でした。皆様、ありがとうございました。(お客様の顔が映らないように写真を掲載させていただきましたが、もし不都合がございましたらご連絡いただければ削除させていただきます。)

作っていただいた方々は、たぶん、おそらく、それなりに楽しんで頂けたと思っているのですが、いつも1つ気になっていることがあります。それは、作って頂いた作品が、家に持って帰られてから、きちんと動いているのか?ということです。もし、体験していただいたお客様で、この記事を読んでいただいた方がおられましたら、作品がその後ちゃんと動いているかなど、下のコメントに書きこんで頂けるとありがたいです。もし、動作しなくなったりしていた場合は、出来る限り修復のご支援をさせて頂きたいと思います。もちろん、小さなお子様のことですので、もう飽きて放ってある、などの場合は、それはそれで結構なのですが。

次回は7月3日の「ものづくり市」出店を予定しています。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿