2011年6月24日金曜日

7月のものづくり市出店予定

7月3日(日)にJR長岡京駅前バンビオ広場で開催される「ものづくり市」に出店予定です。
今回も、これまでと同じようにブレッドボードを使った、ハンダ付けなしでできる簡単電子工作の体験ブースです。小学校低学年のお子様でも作ることができます。

出店予定の作品は次のとおりです。
電子サイコロ
7セグLEDゲーム×3
③なかよしタッチオルゴール
④光るオルゴール
⑤イライラ棒

③以外は4月に出品したものと同じです。
③なかよしタッチオルゴールは今回デビューの新作です。といっても、実は既にあった「電子オルゴール(手動演奏機能付き)」を少し改造しただけです。
この電子オルゴールは4月に新作として デビューしたものの、まだ1つも作ってもらえていない、という
寂しい状況でしたので、人気獲得のために少しテコ入れしてみました。
先日開催された「東京おもちゃショー」で日本おもちゃ大賞のイノベイティブ・トイ部門を受賞したタカラトミーアーツの「にんげんがっき」ってご存知でしょうか?このアイデアをちょっとパクらせていただきまして、友達と二人でタッチ演奏できるようにしてみました。
試しに、うちの子と演奏して遊んでみましたが、けっこう楽しいです。ただし、メーカの作る製品とは違って、簡単な回路でタッチを検知してますので、動作が少し不安定です。そこはご愛嬌ということで、ご容赦下さい。
動画をアップしました。)

みなさまのお越しをお待ちしております。
ただし、屋外会場ですので、雨天の場合は出店を取りやめる場合があります。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿