2011年6月14日火曜日

国際宇宙ステーション撮影成功!?

今日の8時24分から30分にかけて、西から北の空に国際宇宙ステーション(ISS)「きぼう」が見えました。あいにく、うす曇の空でしたが、なんとか見ることができました。 そして、なんと、写真撮影にも成功しました。



といっても、あまりきれいには撮れませんでした。
この写真を期待して、このブログに来ていただいた方、スミマセン、ショボい写真で。
右上から左下に走っている3本ほどの筋は電線です。
左上から右下に走っている白い筋がISSです。露光時間は15秒です。少し線がふらついているのは、カメラが少しブレてしまったためです。一応、三脚を用意していたのですが、思ったより仰角が高くて、三脚の首が上を向ききらなくて、手で保持していましたので。
空がうす曇だったので、あまりはっきりと写りませんでしたが、肉眼ではけっこう、はっきりと識別できるくらいに見えました。

ここ数日間中では、今日が時間帯と角度的にいちばん見やすい条件でしたが、明日以降も見られます。
今後の京都での観測情報は、↓こちらのサイトでご確認ください。
宇宙航空研究開発機構のホームページ


にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿