2011年11月2日水曜日

青少年のための科学の祭典 京都大会

今年も「青少年のための科学の祭典」が開催されます。
京都大会は今週末開催です。

日程:11月5(土)〜6(日)
場所:京都市青少年科学センター
詳細:http://www.eonet.ne.jp/~magical/saiten2010.htm
出展内容:http://www.eonet.ne.jp/~magical/tirashi2010-2.htm

この詳細情報のサイトがなかなか発見し難いです。
滋賀大会も同じ日程で開催されます。
滋賀大会は今週末の彦根会場のあと、12月に大津会場でも開催されるそうです。

滋賀大会詳細:http://www.edu.shiga-u.ac.jp/kagaku/

彦根会場
日程:11月5(土)〜6(日)
場所:滋賀県立大学

大津会場
日程:12月27(火)
場所:滋賀大学 教育学部

このイベントは、科学に関するいろいろな実験や工作などが体験できてとても楽しいです。
私は、一昨年は京都大会、昨年は滋賀大会彦根会場に子供を連れて行ってきました(そのときの記事はこちら)。どちらも、子供たちは終了時間いっぱいまで満喫していました。
 今年はできれば京都大会と滋賀大会の両方に行こうかなどと思っていたのですが、京都大会と滋賀大会の日程が重なって残念です。しかも、11月6日は長岡京の「ものづくり市」に「親子で電子工作」を出店する日ですので、5日しか行ける日がありません。

読者の皆様も、5日は科学の祭典へ、そして6日は長岡京の「ものづくり市」へお越し下さい。


にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿