2012年12月6日木曜日

町内の子供会イベント

12月1日に、うちのお隣りの町内の子供会のイベントで電子工作を行いました。
ここの子供会は巨大でたくさんの小学生が所属していて、このイベントにもなんと50人も集まって頂きました。
 製作するものは、子供会の役員さんと相談して、この時期にあったクリスマスらしいものということで、LED光ファイバーツリーということになりました。

会場は町内の神社の集会所です。
けっこう広い部屋なのですが、50人分の席を用意するとぎっしりです。

そして、子供たちが集まると、ごらんのとおり、ぎっしりです。
今回のイベントは親子ではなく、子供だけの参加です。
保護者が同伴ではないので、低学年の子供などのフォローのため、子供会の役員の方9名が各グループを担当してフォローしていただきました。

まずはブレッドボードで回路を作ります。

回路が完成したら、ケースに組み込み、光ファイバーを付けて、あとは飾り付けです。



役員の方々のこまめなフォローのお陰で、全員無事完成しました。

今回は、子供会の役員の方が9月のリビングの記事をご覧になって、私にお声を掛けて頂き、イベントのお手伝いさせていただくことになりました。
子供会の役員の方々には、事前に一度作って手順を覚えていただいたり、細かい部品や飾り付けなどの準備をして頂きました。なれない作業で大変だったと思います。ありがとうございました。

このような電子工作イベントのお手伝いもさせて頂きますので、企画を検討されている方はお気軽にご相談下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿