2012年12月13日木曜日

ふたご座流星群


久しぶりに天文ネタです。
今日から明日未明にかけて、ふたご座流星群のピークになります。
月齢も新月で絶好の観測条件です。そしてお天気も、多少雲はありますが、ほぼ晴れ、絶好の観測条件です。
というわけで、家族4人で夜のドライブへ!30分ほど走って、近くの山の中腹に上がって、空を眺めました。


8時半くらいから見始めてすぐに2つ、かなり長い流星を見ることができました。その後しばらくみられず・・・寒い中じっとがまん・・・20分ほどしてまた大きなのが流れました。でも、子供2人と奥様は見事に見られたのですが、私はそのとき別の方角を見ていて惜しくも見逃してしまいました。
9時頃まで粘りましたが、その後は大きなのは発見できませんでした。
上の子は小さいのを含めて、4〜5個見たそうです。
とにかく、みんな見られてよかったです。私が一番少なかったかな・・・。
とても寒いですが、たまにはこうやって家族みんなで星空を眺めるのもよいです。


<参考サイト>
つるちゃんのプラネタリウム:「双子座流星群
流星電波観測国際プロジェクト:「ふたご座流星群


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿