2011年11月28日月曜日

親子で電子工作教室 12月のご案内

11月から「親子で電子工作教室@子供の家」を月1回のペースで開催しています。12月に第2回を開催予定です。

内容は、このブログで紹介しているような簡単な電子工作です。半田つけなしで、部品をブレッドボードに挿していくだけで電子回路が作製できます。前回は電子回路を作るだけで完成するものでしたが、今回は電子回路の製作に、少し創造的な工作の要素が加わります。

◆日時:2011年12月17日(土)10:00〜(12:00)
◆対象:小学生の親子
    (原則、親子での参加頂きたいですが、高学年は子供だけでも可)
◆参加費:1回500円+材料代700円
    2人目のお子様は参加費200円+材料代)
◆場所:月見ヶ丘子供の家
    阪急桂駅から西へ徒歩約10分
◆定員:約10組
◆内容:LED光ファイバーツリー
◆持ち物:ツリーに飾りたい物、カッターナイフ(あれば、で結構です)、かまぼこの板(あれば)、筆記具
※第1回の作品が不要になって分解しても良い方は、ご持参下さい。
    ブレッドボードなど再利用可能な部品の分を材料代から割り引かせていただきます。

◆当日のスケジュール(だいたいの目安です。)
10:00〜 今回使用する部品の説明をしながら、回路をゆっくり作っていきます。
10:30〜 回路作りを本格的に開始
    (説明はいいから、さっさと作りたい、という方はここから参加でもOK)
11:00〜 ツリー部分の工作開始
    〜11:30頃 早い人は終わるかも
    〜12:00頃 だいたい完成してるかな?



★☆ ★☆ ★ 参加申し込み方法 ★☆ ★☆ ★
実は既に、定員に達しているのですが、せっかくなのであと若干名受付致します。
12月は満員になりました。
現在は、1月以降の仮予約を受付しております。
ただし、1月以降の回についても、これまでの参加者様を優先的に受付しますので、新規の方にご参加頂けない場合もございます。予めご了承下さい。

こちらのメール>に、下記の内容を記入してお送り下さい。

・お子様のお名前、学年
・保護者のお名前
・保護者の参加可否(高学年の場合)
・ご連絡先(メールアドレスまたは電話番号)
※連絡先が携帯メールの方は、こちらからのPCメールが受信できるように設定をお願いします。
gmailからご連絡させていtだきます。

お申し込みはこちら
※ご質問なども、このメールへお願いします。
※現在は1月以降の仮予約を受付しております。


★☆ ★☆ ★ 今後の予定 ★☆ ★☆ ★

日程内容回路レベル工作レベル
12月17日光ファイバーツリー
2012年1月14日なかよしタッチ・オルゴール
2月18日イライラ棒
3月10日手描きピアノ
注1)1月以降の製作内容は変更になる場合があります。
注2)1月以降の日程は変更になる場合があります。

★1月の「なかよしタッチ・オルゴール」に入れる曲を募集しています。
入れたい曲がある方は、12月17日に楽譜のコピーをご持参下さい。
応募が多数の倍はジャンケンなどで4曲に絞らせていただきます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。

1 件のコメント:

  1. この記事を公開して早速で恐縮なのですが、若干名の新規様枠もすでに満員となってしまいました。12月の参加受付は締め切らせて頂きます。
    1月の回は、これまでの参加者様を優先的に受付させていただき、空いた分を新規様で募集させていただく予定です。
    それでもよい、という方は、今から仮予約受付させていただきます。

    なるべく多くの方にご参加頂けるように、運営方法を思案中ですが、あまり参加者が多くなると、今度は参加者の方々にご迷惑をおかけすることになってしまいますので、難しいです。どうかご容赦下さい。

    返信削除