2010年10月29日金曜日

11月長岡京ものづくり市出店予定

11月7日JR長岡京駅前バンビオ「ものづくり市」に出展する予定です。10月に続いて2度目の出店になります。今回の出展作品も10月とほぼ同じで、ハンダ付けなしで小学生でも簡単に作れるマイコン電子工作です。でも、先月と全く同じではおもしろくないので、少しプログラムを追加しました。それがこちら↓

7セグLEDで簡単なゲームを作ってみました。名付けて「ネズミキャッチャー」。LEDネズミがあちこち逃げまわりますので、ネズミが真ん中に来ら(真ん中の横棒が光ったら)素早くスイッチを押します。うまく捕まえられたら「ゼロ」の表示になります。捕まえるのが遅すぎたり、お手つきしたりすると「H]の表示です。10回繰り返して、捕まえる早さで点数が出ます。0点から最高9点です。(動画で付いているスピーカーはオプションになります。)

出店予定の作品は以下の3つです。
(1)電子サイコロ(サイコロの他にネズミキャッチャー、スロットゲーム付き)
(2)7セグLEDゲーム(ネズミキャッチャー、スロット、ルーレット)
(動画中のスピーカーはオプション)
(3)自分でオルゴール(4曲入り)

いずれも1つ500円。追加100円で他のどれか1つの回路に組み替えるのに必要な追加部品をお付けします。700円で全部の回路が組めるようになります。マイコンには全てのプログラムが入っているので、組み替えるだけで、その回路に応じた動作をします。

作ってみたい人は長岡京ものづくり市へ起こし下さい。その場で作って頂けます。
ちなみに、11月7日は長岡京ガラシャ祭りガラシャウィークということで、ものづくり市のほかにもいろいろイベントがあるようです。

出店品はまだ準備中なので変更になる可能性がありますので、ご了承下さい。また、雨天・荒天の場合は出店を中止する場合があります。

前回、ご購入頂いた方は、前回の部品をお持ち頂ければ、マイコンを新しいプログラムが入ったものに無料で交換致します。


(2011/10/29追記)
↓7セグLEDゲーム×3は進化して「7セグLED×4」になりました。↓
7セグLEDゲーム×4



にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑最後まで読んでいただいた方は是非こちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿