2010年10月31日日曜日

7セグLEDでスロットマシン

11月7日の長岡京ものづくり市に出店予定の作品で、新しく追加したものです。7セグLEDの3つのゲームの中の1つ、スロットマシンです。遊び方は↓こちらのビデオを見てください。


0〜9の数字が高速でくるくるまわります。出したい数字をねらってボタンを押すと、数字が止まります。しばらくすると、また数字がまわりはじめます。2つめのスロットです。また出したい数字をねらってボタンを押します。数字が止まったら、もう一度、最後に3つめのスロットを同じようにねらいます。3つめのスロットがとまったら、1つめのスロットの数字から順に、3つのスロットの数字が表示されます。
3つのスロットがそろったら成功!ですが、別になにもおこりません。自分ひとりで喜んでおいてください・・・、スミマセン。3つそろったら何かなるようにしようと思ったのですが、プログラムのメモリに余裕がなくてできていません。

このゲームも、先日紹介した7セグLEDの「ネズミキャッチャー」と一緒にプログラムに入っています。部品も共通ですので、配線を少し変更するだけでどちらのゲームも遊べます。もうひとつ、ルーレットも一緒にプログラムに入っています。

このゲームを作ってみたい方は、是非、ものづくり市の体験ブース「親子で電子工作」に来て体験してください。

11/1追記
スロットの3つの数字が揃ったときに、ちょっと何か起きるようにプログラムを修正しました。プログラムをダイエットして、なんとかメモリの容量内に収めることができました。7日の出店はこちらのバージョンで出す予定です。


(2011/10/29追記)
↓7セグLEDゲーム×3は進化して「7セグLED×4」になりました。↓
7セグLEDゲーム×4



にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿