2011年9月9日金曜日

9月4日ものづくり市の出店報告

9月4日の長岡京ものづくり市に「親子で電子工作」を出店しました。
前日、台風がなんとか通過したものの、まだすっきりしない天気で、雨が降ったり止んだりの一日でした。
それでも、ほぼいつもどおりの方々が出店されているようでした。ほとんどの方は、自前のテント(タープ)を持っておられて、いつもの芝生広場にお店を設置されていました。私は、水に弱い電子工作なので、雨のあたらない場所ということで、バンビオ1番館と2番館の間の通路のところにお店を構えさしていただきました。

出品した作品は、先の記事での予告通り次のとおりです。
電子サイコロ
②7セグLEDゲーム×4
なかよしタッチオルゴール
④光るオルゴール
イライラ棒
⑥耳年齢チェッカー
⑦手描きピアノ

②と⑦は今月デビューの新作です。
で、お客さんですが、予想通り、さっぱりです。やはり雨が降っているとお客さんは来てくれませんね。とりあえず、午前中はお客さんゼロ、立ち寄られる方もほとんどなし、の状態でした。

あまりにひまなので、近くで遊んでいた中学生数人のグループがいたので、展示品のイライラ棒や7セグLEDゲームで遊んでもらいました。ただ、遊んでもら うのも面白くないので、「イライラ棒をクリアできたら7セグLEDゲームをプレゼント!」ということにしました。そうすると、みんな、こうっこう真剣に挑 戦してくれました。そのうち、一人が、見事(ほんとうはちょっとオマケで)クリア!ということで、新作の「7セグLEDゲーム×4」のものづくりを無料で 体験していただきました。さすがに中学生だけあって、簡単な説明だけで、見本をみながら、てきぱきと作ってくれました。

そこうしていると、けっこう盛り上がってきて、今度は7セグLEDゲームのスロットマシンで、「3つ揃ったらプレゼント!」ということに。すると、何回もしないうちに、一人が成功!ということで、その彼にも「7セグLEDゲーム×4」を作ってもらいました。

いまどきの中学生は、こういう地味なものにはあまり興味を示さないかな、と思っていたのですが、何度もあきらめずに挑戦してくれたりと、予想以上に好評でした。

そんなこんなで、ブースはそれなりに盛り上がったのですが、お客さんはあいかわらずさっぱり来てくれません。そして、結局、この日はお客さんゼロ、という、昨年の10月に初出店して以来、初の寂しい結果となりました。

来月も、懲りずに出店予定です。来月はものづくり市出店1周年です。どうか良いお天気でありますように。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿