2011年9月18日日曜日

「親子で電子工作教室」 参加者募集

(※この記事の内容は最新ではありません。最新の内容はこちらの記事をご覧ください。)

昨年10月に長岡京の「ものづくり市」での出店を始めてから、もうすぐ1年になります。この1年で、作品のネタと、「親子で電子工作」のノウハウも多少蓄積されたかもしれないなぁ、という気がほんの少しします。この1周年を契機に、新たな取り組みを開始することにしました。
連続講座形式の「親子で電子工作教室」を開催します。まずは冬の間の期間限定で、月1回×5回の開催予定です。

内容は、このブログで紹介しているような簡単な電子工作です。半田つけなしで、部品をブレッドボードに挿していくだけで電子回路が作製できます。今回の工作教室では、電子回路を作るだけではなく、図工的な工作の要素も含むような作品を中心に作製していきたいと考えています。

なお、詳細な内容は現在企画中ですので、変更になる場合があります。
また、参加希望者が少ない場合は開催しない場合もあります。
逆に、おそらくないと思いますが、もし定員以上の多数の方にお申し込み頂いた場合は、お断りする場合があります。予めご了承下さい。


◆対象:小学生の親子
(原則、親子での参加頂きたいですが、高学年は子供だけでも可)
◆日程:2011年11月〜2012年3月、月1回、土曜日の午前中
(好評な場合は3月以降も継続を検討します)
◆参加費:1回500円+材料代(500〜1000円)
(2人目のお子様は参加費200円+材料代)
◆場所:月見ヶ丘子供の家
阪急桂駅から西へ徒歩約10分
◆定員:約10組(最少催行人数:3組)

第1回11月19日10:00〜7セグLEDゲーム
第2回12月17日光ファイバーツリー
第3回2012年1月14日なかよしタッチ・オルゴール
第4回2月18日イライラ棒
第5回3月10日手描きピアノ
注1)1月以降の製作内容は変更になる場合があります。

注2)1月以降の日程は変更になる場合があります。


★☆ ★☆ ★ 参加申し込み方法 ★☆ ★☆ ★
(※この記事の内容は最新ではありません。最新の内容はこちらの記事をご覧ください。)
第1回(11月)は満員になりました。
12月の回は、11月に参加いただいた方を優先的に受付し、空きが発生した人数分を追加で募集する予定です。
現在は12月分(およびそれ以降)のキャンセル待ちを受付しております。
こちらのメール>に、下記の内容を記入してお送り下さい。

・お子様のお名前、学年
・保護者のお名前
・保護者の参加可否(高学年の場合)
・ご連絡先(メールアドレスまたは電話番号)

お申し込みはこちら
※ご質問なども、このメールへお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へにほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
↑最後まで読んでいただいた方はこちらのリンクをクリックしてランキングにご協力下さい。
↓ついでに、下のリアクションもチェックお願いします。

3 件のコメント:

  1. 最少催行人数の3組に達するかと心配していましたが、お陰様で無事、今日の時点で、最少催行人数以上のお申し込みを頂きました。ありがとうございます。
    定員までにはまだ余裕がありますので、引き続きお申し込みをお待ちしております。

    返信削除
  2. 私の当初の予想に反して、早くもお申し込み頂いた方の数が定員に達しました。お申し込み頂いた皆様、ありがとうございます。
    大変申し訳ございませんが、一旦、募集を締め切らせていただきます。
    (ただし、先にこちらからお声がけさせて頂いていた方で、お申し込みの予定をされていた方は、ご連絡下さい。まだ若干は受け入れ可能です。)
    今後、キャンセルが出たり、2回目以降に参加者が減ってきたりした場合には、追加で募集させていただくかもしれません。

    返信削除
  3. 12月の回は、11月に参加いただいた方を優先的に受付し、空きが発生した人数分を追加で募集する予定です。
    現在は12月分(およびそれ以降)のキャンセル待ちを受付しております。

    返信削除